Two jumps in a week

本業はIT技術者。IT技術の話はしません。底辺CXer

晴天強風時のレイヤリング

f:id:zek5820:20151207012402j:plain


日曜日は秋ヶ瀬彩湖で開催されたバイクデモ(Y'sロード主催)の特売品を買いに行った。


天候は晴天に恵まれたが、強い北風に襲われ往路はAve.20kmph程度という有様だった。
こういう日は天気が良くとも風に体温を奪われてしまうので、防風を重視したレイヤリングが重要となる。


冬場となるといつもはソフトシェルジャケットを着るのだが、今日はそれよりも軽装で出た。
にもかかわらず、全日を通してなかなか快適だったので備忘録を残す。

本日のレイヤリング
  1. Skins A100 ノースリーブ
  2. Patagonia メリノウール ヘンリーネックシャツ
  3. チャンシス製半袖ジャージ
  4. AEON Bike製ポケッタブルウインドブレーカー
  5. (下半身)Sportful Tourビブ
  6. (小物)Rapha SuperCross スヌード
  7. (小物)バイクロア バイクキャップ
インプレッション

今まで使っていた安物の裏起毛インナーは暖かいが着膨れして軽快さに欠けた。
メリノウールは薄手でも保温効果に優れ、冬場のライドで軽量化に大きく貢献すると思う。
半袖ジャージを裏起毛の長袖ジャージに変えればかなりの場面に対応できるだろう。
まだ1着しか持っていないものなので、今後気に入ったものを買い足したい。


ウインドブレーカーはAEON Bikeブランドの安価なものだが、防風性能は十分と思う。
しかし、30km/h以上の速度になると腕まわりのバタつきが気になった。
Raphaなど高価な製品だとこの辺の仕上げが違ってくるのだろう。

詳しいレビューは後日。