Two jumps in a week

本業はIT技術者。IT技術の話はしません。底辺CXer

湘南シクロクロス #2 開成 C4-2

f:id:zek5820:20180115212013j:plain
Photo by カズマさん

リザルト

BibNo.8
3Laps 14位/58人出走 (24%)

機材・準備など

前日夕食:ラーメン(夕方)、白米、豚バラ鍋(残りに鶏団子入れた)
当日朝食:スープパスタ、VAAMドリンク
出走直前:焼きそばパン、白湯

千葉より朝が早かったので、朝食を軽めにして現地でパンを食べた。

気温:10℃
Fタイヤ:SPEED TERRANE 2.2bar
Rタイヤ:SPEED TERRANE 2.2bar

平坦基調で舗装路・砂利が多いので直線で優位性を持とうと高めにしましたが、これは失敗しました。
詳細はレポートにて。

レポート

2年前に初めて出場したカテゴリレースであり、トラブルに見舞われた湘南開成。
お台場までまだ間があるので、予定を埋める意味でもリベンジマッチ。

2年前はキャンバー途中に現れる階段や折り返し、コンクリートのドロップオフに終始ビビりっぱなしだったが、(遅いなりに)2年の経験を経たいまの俺の敵ではないぜ。

千葉CXで関東ランキングを得ていたため、スタートグリッドは8番。
1列6人だったので2列目のグリッドとなったが、まあまあ良い位置。
今回は平坦スタートだが、千葉のスタートで出遅れたことを思い出す。
番号が若い(ランキング上位)は自分より左側に多いので、左側へ抜けられるように前の選手の後輪と自分の前輪はスタート前にオフセットさせました。

スタート直後、読み通り左前方2人が飛び出し、自分の前の人が出遅れたので難なく前へ抜け・・・ていくがやはり上位者は速い!
選手が密集した中であまり必死になると落車を起こしかねないので一旦冷静になり、自分よりさらに後ろから抜け出してきた人も含めて8番手ぐらいで1コーナー〜キャンバーに進入しました。

キャンバーの芝は深めに残されており、トラクションが稼げずあまりスピードが乗らない。
SPEED TERRANEのサイドノブのおかげでスリップダウンするようなことは無かったですが、もう少し空気圧を落として接地面を稼いだ方がよかったのではないかと思います。

このコースでは特筆すべきセクションはキャンバーぐらいで、あとは小さなこぶを織り交ぜたヘアピンと芝が重く長い直線が続くのですが、試走時は乾いていた地面がレースでえぐられて一部に泥が現れており、Lap2でタイヤに泥が乗った直後のコーナーで軽い落車をしました。
幸い芝路面だったのでほぼ無傷でしたが、サイドノブが付いていてもやはりスリック系タイヤはグリップの掴みどころが難しいな〜と。

前回千葉と同様に自分の中では強度を出しながらも前方の人数や差を確認し、なんとか前走者がタレて降ってきてくれないかな〜と願っていたのですがタレるのは自分の方で、踏めども踏めどもわが自転車前に進まざりて。

コーナーの立ち上がりではダンシングを心がけたおかげで腰もまだまだイケるのに進まない。
いや、違う、前も自分と同じだけ踏んでいるか、自分より速いのか。(当然の帰結)

そんなこんなで、大崩れはしないものの脚が足りずにいつもの黄金のタレ。
ズルズル順位を下げて14位でゴール。
・・・千葉と同じじゃん。


次戦→1/28 茨城CX #3 城里ふれあいの里
10月の取手以来の茨城CX!今シーズンは茨城の中の人とも交流が増えたため、あまり久しぶりな感じがしないぞ。
ふれあいの里は得意なステージではないのですが・・・せっかく関東ランキングも獲得しているので再来週までパワーを出すトレーニングに取り組んでみようと思います。

一握の砂・悲しき玩具―石川啄木歌集 (新潮文庫)

一握の砂・悲しき玩具―石川啄木歌集 (新潮文庫)

エバラ 黄金の味 甘口 590g

エバラ 黄金の味 甘口 590g