Two jumps in a week

本業はIT技術者。IT技術の話はしません。底辺CXer

ゼロから始めるC3生活

仕事を言い訳に半年以上自転車をサボり、C3底辺どころかC4底辺レベルに落ちこぼれたクソ雑魚シクロクロッサーが、自戒と年明けからの再起のために反省文を残す。
昨シーズンのようにマメに記録も残していないのでマジの感想文。

茨城シクロクロス#1 取手ステージ C3

f:id:zek5820:20181127003627j:plain
Photo by Takashi Saito

当初開幕戦でエントリーしていた稲城クロスを台風予報でチキりDNSにしたため、取手が開幕戦。
仕事が繁忙期だったためその後の調整も練習もゼロ。

今年は夏の間一度も小貝川練をしなかったので、テンポも掴めず。
というか、まあ、フィジカルも集団で走る感覚もタイヤのグリップの掴みも全て無くなっていました。
中盤ではC3に舞い降りたみんな大好きおやまさんとイチャイチャする場面があるも、一人でワチャワチャミスってる間に置いていかれる。

そんなわけで正真正銘のドベでゴール。
ドベなんて小学校の徒競走でも獲ったことないわ。
レースの時間ギリギリまで延ばしちゃってスミマセンでした。

前橋シクロクロス #1 C3

f:id:zek5820:20181127003331j:plain
Photo by Yasuhiro Nakashima

昨シーズンC4で7位獲ってなんとなく得意な気分の前橋。
相変わらず繁忙期(飲み会連チャン)だったが、流石にドベは不味かろうと2月同様におやまさんローラーを2回ほどやり、なんとなく練習した気分になる。

スタートグリッドはフロントロー!これなら最悪中盤ぐらいでゴールできる?
ざ〜んね〜ん、現実はそんなに甘くありません。

スタートして最初のホームストレート、2月には自分が先頭へ飛び出ることができたが今回は後ろから捲られるばかり、
なんとか20番手ぐらいでキャンバー登り・降りをこなし、ヘアピンセクションではラインを潰す姑息な走りで順位を守ろうとする。
しかし脚がないので直線でガバガバ抜かれる。

中盤、集中力を切らしながらリマウントした際に前方で遅れていた選手に気づけず、前輪がハスってバランスを保てず落車。
身体も機材もダメージは大したことありませんでしたが、再スタートの間にパックから遅れたことでヘナチョコメンタルがぼっきり折れて終了。

俺が勝手にぼっきり折れてる間にチームメートの吉田くんと藤岡さんがツー・スリーでC2昇格、めでたい。さみしい

スターライト幕張 Day1 C3

f:id:zek5820:20181127003256j:plain
Photo by Takashi Saito

幕張は縦の動きが多くあまり得意ではないのですが、家から近く他に出るべきレースも無いので欠かさず出るレースです。
前日まで天気がグズグズしていて当日のコンディションが心配でしたが、
朝試走を終えたぐらいから晴れ間を見せ、自分の出走する昼頃には十分ドライと言える状態になっていました。

幕張くらいになるとシーズンポイントがグリッドに影響してくるため、自分のグリッドは後方です。
今年のレイアウトは改良され、スタート後に十分な長さのセレクション区間が取られているので、逆に脚のない自分にとっては、1周目のセレクション区間をいかにしのぐかが鍵だと考えました。

多少レース勘が戻ってきたな、と感じる場面はありましたが、相変わらず脚がなく終始ストレートでぶち抜かれるばかり。
前橋と同じようにどうでもいいところで集中切らせて落車してしまい、その間に前橋と同じ人に抜かれるという屈辱を味わいました。

また、夜にC1の走りを見た際に彼らは自分とは全く違うラインを取っており、自分は身近な幕張ですら満足に走れていないのだと愕然としました。

クルマの話とか

f:id:zek5820:20181127002605j:plain
上が交換後

色々あり4月ごろには売却しようかと考えていたが、8月にプジョーの車検を通しました。
あんなボログルマでも(だからこそ?)乗っていると出会いや経験の広がりがあり、まあもう少し乗ってみるかと。
それで、チャリに乗っていない間はガソリン燃やしてあちこち出かけていました。

どうせ乗るのであれば楽しく乗りたいので、車検を通したあと10月にサスを車高調に交換しました。
そのほかベルト&ウォポンや足回りのベアリングなど、痛んでいるところを大規模リフレッシュ。
8月9月のクソ暑い時期には汗垂らしながらセミバケ入れたり、カスカスになっていた純正スピーカーを交換したりと、
まあ〜、チャリに乗らない反動で色々やりました。

年明けにはサーキット走行をしてみようと思います。
ステッカーチューンは未だ完成を見ません。

f:id:zek5820:20181127002805j:plain

また、もう少し乗ってみるかなどと考えていたら、10月にはチャリ&クルマ好きな友人たちとMTGを主催する運びとなりました。
最初は主催+αぐらいの人数が集まってお茶会できたらいいねェぐらいの話だったのですが、
シクロクロスでお世話になっている方々のツテで10人以上のSIX WHEELERが集まってくれました。
次回の開催に向けてもポジティブに動きたいです。